書籍、本など

マニュアル本などもそんな時お母さんに力になってくれます。それとは別に常にかかれる病院は調べておきましょう。子供の様子が少し変だなと思ったら、平日昼なら迷わず行ける時に病院に行きましょう。子供は休日や夜に様子が急変するものです、昼間大丈夫だと思っても、夜突然具合が悪くなる事もあります。
まず、昼にかかれる近所のかかりつけ小児科を調べておきましょう。またその休診日も確認しておきましょう。大抵木曜日が休診の場合が多いですが、昨今新しくできる医院ばどは、あえて別の曜日にする所があります。かかりつけ医と、かかりつけ医の休診日にかかれる別の病院はおさえておきましょう。
昼間病院にかかっても、夜に突然具合が悪くなる場合もあります。そんな時は行政機関の夜間診療の体制は必ずチェックしておきましょう。休日と夜早くまで見てくれる診療所、幼児に特化した深夜も可能な救急センター、深夜診療する持ち回りの当番医院さまざまな形で対応をとってるはずです。もしもの為にそれらの診療時間、行き方などはあらかじめチェックしておきましょう。あらかじめわかっておけば、精神的にはかなり安心感があります。実際、起こってみるとかなりあわててはしまいますが。


マニュアル本に+1 !


関連キーワード

関連ページ

新米のママさんでも
赤ちゃんは最初はお母さんの免疫がらあるから病気をしませんと言う人もいますが、します!特にに、最初に高熱をだされたら、新米お母さんはオロオロするばかり。お母さんは最初からお母さんになる訳ではありません。子供の成長とともにお母さんになって行きます。初めての子供の場合、お母さんも新米です。まず、おっぱいのやり方、お風呂の入れ方、おむつの替え方、お母さんだってすべて初めての事でいちから学んでいきます。産院
書籍、本など
マニュアル本などもそんな時お母さんに力になってくれます。それとは別に常にかかれる病院は調べておきましょう。子供の様子が少し変だなと思ったら、平日昼なら迷わず行ける時に病院に行きましょう。子供は休日や夜に様子が急変するものです、昼間大丈夫だと思っても、夜突然具合が悪くなる事もあります。まず、昼にかかれる近所のかかりつけ小児科を調べておきましょう。またその休診日も確認しておきましょう。大抵木曜日が休診
まま友を作っておこう
ママ友を作りなさいというと、子育てで悩んでるお母さんには精神負担になりかねませんが、ある程度の情報交換は有益です。だから、機会があれば雑談友達を作りましょう。無理に頑張って友達を作る必要は全然ありませんが、顔見知りやちょっと話せるお母さんがいると、病院情報、幼稚園情報、習い事事情など、地域に沿った情報を聞きだせるので、乳児検診などでは雑談して顔見知りを作るのがお勧めです。隣の席のお母さんにちょっと