まま友を作っておこう

ママ友を作りなさいというと、子育てで悩んでるお母さんには精神負担になりかねませんが、ある程度の情報交換は有益です。だから、機会があれば雑談友達を作りましょう。無理に頑張って友達を作る必要は全然ありませんが、顔見知りやちょっと話せるお母さんがいると、病院情報、幼稚園情報、習い事事情など、地域に沿った情報を聞きだせるので、乳児検診などでは雑談して顔見知りを作るのがお勧めです。隣の席のお母さんにちょっと話しかけるとか、子供が寄っていった子のお母さんに話しかけるとか。あくまで、さらっと雑談で。
次に会えばまた挨拶や、雑談できます。身構えてママ友作るぞじゃなくて、我が子に有益な情報を得るための顔見知りです。所詮、ママ友は、ママ友なのです。子供のお友達のお母さん。自分の気の合う友達を作ろうと思ってはダメです。それはまた別に探せばいいんです。ママ友にいたら、素敵ですが。
お母さん同士の情報交換は、馬鹿にできなくて、そのまま小学校、中学校でも有益です。ただ、ディープに付き合うと、商売にしようとしたり、いろんな人がいるので、その見極めはしっかりと。
インターネットのお医者さんのサイトも、かなり詳しくかかれているので、病気の対処方法はそちらを参考に。ただそれだけだと、間違った判断を自分でしてしまうこともあるので、必ず病院にかかって、その上で合わせて参考にするのがいいですよ。
そして自分の体力も、大事です。旦那様にお弁当を買って来てもらって、しっかり自分は体力つけましょう。お母さん、がんばれ。



ママ友に+1 !


関連キーワード

関連ページ

新米のママさんでも
赤ちゃんは最初はお母さんの免疫がらあるから病気をしませんと言う人もいますが、します!特にに、最初に高熱をだされたら、新米お母さんはオロオロするばかり。お母さんは最初からお母さんになる訳ではありません。子供の成長とともにお母さんになって行きます。初めての子供の場合、お母さんも新米です。まず、おっぱいのやり方、お風呂の入れ方、おむつの替え方、お母さんだってすべて初めての事でいちから学んでいきます。産院
書籍、本など
マニュアル本などもそんな時お母さんに力になってくれます。それとは別に常にかかれる病院は調べておきましょう。子供の様子が少し変だなと思ったら、平日昼なら迷わず行ける時に病院に行きましょう。子供は休日や夜に様子が急変するものです、昼間大丈夫だと思っても、夜突然具合が悪くなる事もあります。まず、昼にかかれる近所のかかりつけ小児科を調べておきましょう。またその休診日も確認しておきましょう。大抵木曜日が休診
まま友を作っておこう
ママ友を作りなさいというと、子育てで悩んでるお母さんには精神負担になりかねませんが、ある程度の情報交換は有益です。だから、機会があれば雑談友達を作りましょう。無理に頑張って友達を作る必要は全然ありませんが、顔見知りやちょっと話せるお母さんがいると、病院情報、幼稚園情報、習い事事情など、地域に沿った情報を聞きだせるので、乳児検診などでは雑談して顔見知りを作るのがお勧めです。隣の席のお母さんにちょっと